プロフィール

冬柿 Towsi

Author:冬柿 Towsi
冬柿(とうし)は、元々は「俳号」
ところどころで使ってたりします。
将棋六段(格)。詰将棋はビギナーということでお願いします。

冬柿のツイート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
10100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
245位
アクセスランキングを見る>>
count
31

スマホ詰パラ「スマホ詰パラ賞」(1)

7月ですね。まだ梅雨が明けていないのに、毎日暑いです。(;´д`)
詰将棋界隈では「詰将棋看寿賞」発表で盛り上がる季節です。
看寿賞 
私よりも初心者の方向けに説明すると、
前年(今ですと2016年)、に発表された詰め将棋の中から、
短編、中編、長編ごとに、最も優れている1作(複数選あり)を選び、
「将棋図巧」作者にして詰将棋の神様(?)、伊藤看寿の名を冠して讃える。
というものです。
候補の9割以上は、詰将棋パラダイス(上級)入選作上位から選ばれていて、
詰キストにとっては、最も重みのある賞であることは間違いないところ。
…まあ、毎年色々な意見と感想は飛び交いますが ( ̄m ̄)オット…
詰将棋パラダイス誌7月号で発表され、
同7月に開催される「詰将棋全国大会」で表彰が行われます。
まさに、このブログを書いている今日! 名古屋で「詰将棋全国大会」が行われています。
さて、スマホ詰パラ(以下、「スマパラ」と書きます)でも実は、
スマホ詰パラ賞」というのがあるのです。知ってました?


スマホ詰パラ賞

1月~6月発表作を上半期。7月~12月発表を下半期として、
上半期は、翌年1月。下半期は、翌年7月に発表されますので、
7月は、スマホ詰パラ賞」の月でもあるのです! ヽ(≧∀≦)ノ
スマホ詰パラ賞」は、2014年下半期から正規にスタートしているようですね。
説明によると「評価、ブックマーク、解説求む、なるほどの数を集計し、ランキング」
となっていますが、「ミス比率や挫折率」などのウエイトが大きいように感じます。
アプリ上の詰将棋は、ログから、こういうデータで比較できるのが面白いですね。
現在は、1桁手数部門上位70作(10ページ分)と全体部門上位70作が掲載されています。

早速、見方ですが、

1)まず、ホーム画面から6個のボタンの内、右下の「イベント」ボタンをタップします。
Screenshot_2017-07-16-12-56-27.png

2)イベント一覧ページが出ます
が、実は1ページ目には無いので、2ページ目に行くために、
右下の「右向き▲」のボタンをタップします。
 Screenshot_2017-07-16-12-56-54.png

3)スマホ詰パラ賞ボタンが出ますのでタップします。
スマホ詰パラ賞 

4)年度各期のスマホ詰パラ賞が出ます。
上から2番目のスマホ詰パラ賞2016下半期をタップして見ましょう。
Screenshot_2017-07-16-12-57-23.png 

5)上位から作品一覧が出ますね。いつもの馴染みある画面です。
難しそうな作品が並んでいますね @_@;
Screenshot_2017-07-16-12-59-54.png 

ちなみに、発表されると3日位、下のようなトップ画面で知らせてくれます。
Screenshot_2017-07-03-19-35.png

長くなりそうなので、次回に続きます。

0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
QRコード
QR
著作
Return to Pagetop