プロフィール

冬柿 Towsi

Author:冬柿 Towsi
冬柿(とうし)は、元々は「俳号」
ところどころで使ってたりします。
将棋六段(格)。詰将棋はビギナーということでお願いします。

冬柿のツイート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
181位
アクセスランキングを見る>>
count
28

スマホ詰パラの「経験値」

スマホ詰パラ(以下スマパラと書きます)で解答すると、
出題毎に設定されている「経験値」が手に入ります。

一定の経験値を貯めると、レベルが上がり、
そのレベルの作品にチャレンジできるようになります。
こういう仕組みがゲームアプリらしいですね。

さて、作品には既出の通り「レベル」が設定されていますが、
※スマホ詰パラ調査【2】「レベルと手数」
「経験値」と「レベル」は同じようなものではないのでしょうか?

私の勝手な解釈ですが、
「レベル」は、単に手数や難易度だけではなく、
完成度みたいなもので管理人さんが判断されているように思います。
「レベルの割りには難しい」とか「レベル高すぎ」とかのコメントを時々見かけますが、
「レベル=難易度」と解釈している為だと思います。
ここは、レベルにイチャモンを付けるのではなく、
管理人さんのレベル感を楽しむのが健全。

対して「経験値」も、やはり難易度ではなく、
1手の技点の積算のようなイメージ。
例えば、歩捨てよりは銀捨て。銀捨てよりは角捨てが、技として高い「値」。という感じ。
どんな配点かは管理人さんのみ知るところですが、
捨て駒はある程度確実な加点になっているような気がします。

経験値 

上記は、参考までに拙作です。
絶対解ける中編がテーマなので、激易しいのですが、

経験値は「85」。

易しい割りに、ものすごく「高い」と思います。
見た目で分かるとおり、駒を捨てまくる為と思われます。

大変お得(^^)なので、ぜひ解いて「経験値」をプラスして下さいね。

2

Comment

  1. -

    2017-06-20 (Tue) 04:02

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2. <span class=冬柿 Towsi" title="Re: 06" />

    冬柿 Towsi

    2017-06-20 (Tue) 09:52

    ありがとうございます。大先輩ではありませんが。
    「お得な経験値」も狙って創ると逆にうまくいかなかったりして…
    普通に、自分の創りたいのを創るのが一番です ^^)

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
QRコード
QR
著作
Return to Pagetop