プロフィール

冬柿 Towsi

Author:冬柿 Towsi
冬柿(とうし)は、元々は「俳号」
ところどころで使ってたりします。
将棋六段(格)。詰将棋はビギナーということでお願いします。

冬柿のツイート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
181位
アクセスランキングを見る>>
count
25

スマホ詰パラの評価点の信頼度は?

久しぶりにスマホ詰パラの話題。(以下スマパラと書きます)

スマパラでは、解いた人が、作品に「5段階の評価点」を付けることができます。
詰将棋サロン将棋世界誌)にはありませんが、
詰将棋パラダイス誌のシステムに似ていますね。

平均3.4台で十分高評価と思われる頃もあったと思いますが、
現在は、どんなに悪くても3.4を下回ることは(ほぼ?)無いようです。
ユーザーが増えるにつれて、安定度が増しているかもしれません。
このあたりは、参加歴が長く作品数も多い方は実感としてご存知かと思います。
(作者No.72 munetoki さんとか)

ちなみに、星が多い方が高評価とはどこにも書かれていませんので、
高評価に「☆1」、低評価に「☆5」なんて人も居るかも… (いねーか)

どのあたりが高得点(平均)なのかは、特に決まりはありませんが、
(特異点を除き)3.5~4に殆どの作が入りますので、
私は、3.7なら十分高評価と思って見ています。
(必ずしも 高評価=完成度高い ではないです。)

「スマパラの点数なんか何の参考にもならないよ」という人も多いと思いますが、
難解作を除き、普通は150以上の評価が入りますので、
私は、かなり当てになると思っています。

さて、今、スマパラに真剣に投稿していて、
詰将棋サロン詰パラに投稿したいな」と思う人が多くなることを願って、
どのくらいの点数なら他誌入選レベルなのか?
これは、全てにたくさん発表している人がご存知かと思いますが、
(作者No.227 黄楊の輝き さんとか)

私は、1作だけ、サロンの没作をそのままスマパラに発表したことがあります。
Screenshot_2017-03-25-13-56-50.png 

サロンに投稿した時は、
確率は、入選4:没6くらいかな?と思っていました(楽観派です^^;)が、
好作そろいの「上級」は、やはり甘くなく、あえなく没。

で、普通なら改作するのですが、
スマパラならどうなるかな?と思って、あえてそのまま投稿したところ上図の結果、
平均3.722でした。
感想としては「評価点はやっぱりいいところ付いてるなあ」と、納得。
サロン入選レベルなら、好型・キズなしで3.8は欲しい感じ。

ただ、担当が及川さんになった4月号を見ると
ずいぶん、図の印象が変わったので、方向性は変わるかもしれませんね。
(初入選特集だからかなあ?)

詰パラに関しては、没作をそのままスマパラに投稿したことが無いので、
あくまで印象ですが、
上級コースだと、11手以下で3.8台中半~ 13手以上で3.9台中半~
位は欲しい感じ?

個人的感想なので、参考程度に読んでくださいね。


スポンサーサイト
4

Comment

  1. nono_y

    nono_y

    2017-03-25 (Sat) 19:17

    簡素形中編は高めに、難解短編は低めに出る印象です。
    私が以前投稿した短大没作は4.0を楽勝で超えた一方、
    某氏が小学校掲載7手詰を二重投稿した時には3.7を
    切っていました。
  2. <span class=冬柿 Towsi" title="Re: 06" />

    冬柿 Towsi

    2017-03-26 (Sun) 15:32

    > 簡素形中編は高めに、難解短編は低めに出る印象です。
    > 私が以前投稿した短大没作は4.0を楽勝で超えた一方、
    > 某氏が小学校掲載7手詰を二重投稿した時には3.7を
    > 切っていました。

    こんにちは。
    スマパラ的な傾向があるのは間違いないでしょうね。
    自動応答で誤解が無いため、
    難解短編などは、かなり損をするのかも知れません。
    合い駒の良さも活き難いですし。
  3. nono_y

    nono_y

    2017-03-29 (Wed) 23:32

    ところで、将棋世界サロンはそんなに変わりましたか?
    さらに詰パラ本誌系の重い配置が増えたとは思いますが、
    選者の創作のメインが本誌向けだから当然かもしれない。
  4. <span class=冬柿 Towsi" title="Re: 1" />

    冬柿 Towsi

    2017-04-02 (Sun) 17:36

    > ところで、将棋世界サロンはそんなに変わりましたか?
    > さらに詰パラ本誌系の重い配置が増えたとは思いますが、
    > 選者の創作のメインが本誌向けだから当然かもしれない。

    及川さんに代わって最初の4月号の配置を見て
    「おや?」と思いましたが、
    よく見ると「初入選特集」だったので
    5月号を見ないとわからないですね。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
QRコード
QR
著作
Return to Pagetop