プロフィール

冬柿 Towsi

Author:冬柿 Towsi
冬柿(とうし)は、元々は「俳号」
ところどころで使ってたりします。
将棋六段(格)。詰将棋はビギナーということでお願いします。

冬柿のツイート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
11881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
264位
アクセスランキングを見る>>
count
15

スマホ詰パラのコメント欄(1)

え~、気が付けばスマホ詰パラについては一ヶ月ぶり。
意外と空いちゃいました。

スマパラ

解答数は、余り伸びていないのですが、
これは、ここしばらく4月以降の作の手数を調べる為に再解答していたため。
私は解答した作を覚えていることができないので、大変難航しました。
マニアは解答した作や見た作を覚えている人が多くてビックリします。
うらやましい限りです。
私は、解いたそばから忘れていくので、詰将棋本などは、
何度でも楽しめるので、ある意味大変お得です。(ええ、ええ。強がりです。)

手数を調べていた理由は、近いうちに(?)また記事にします。

さて、スマホ詰パラ(これでも書きにくいので、以降「スマパラ」と略します。)は
解答すると、評価・コメントすることができるのですが、
これを行う人は、現状かなり限られているようです。

拙作を例に見ますと、
レベル4:解答数3631、評価数196(約5.4%)、コメント数39(約1.1%)、です。
レベル25:解答数790、評価数88(約11.1%)、コメント数30(約3.8%)、です。
(※リアルタイムで変動していないので、多少ズレがあるかもしれません。)
解答数はレベルが変わると、相対的に変わるのですが、
評価数とコメントは解答数ほどは変わりません。とにかく、解答者数からするとすごく少ないですね。

多分、評価とコメントをするのは、どちらかといえばコアなファン層なのだろうなあと思います。
特にコメント欄ですが、好作や特徴のある作は、コメントが多くなる傾向は多少ありますが、
誰の作品を見ても初期コメントは大体40あたりが上限に見えます。(微増はしていきます。)

ということで、
大体、積極的にコメントを残す人は、多く見ても60~80人くらいに思います。
ユーザーの数からすると、ちょっと寂しいかな……
作品を出す側からすると、評価やコメントは、とても楽しみで参考になる貴重なレスポンスなので
たくさんいただけると作者はきっとうれしいですね。もちろん、私も同じです。

スマパラで解答したら、
ぜひ、評価とコメントしてみて下さいね。


(追記)

Yoshihiko NONOMURA ‏@nono_y さん https://twitter.com/nono_y
解けたら常に同じ感謝の言葉/あるレベル以上の作品には常に同じ褒め言葉/あるレベル以下の作品には常に同じ貶し言葉という方も多く、作品ごとに違うコメントを付けている方は20人未満だと見ています -2015年8月22日

-- そのくらいだと思います。(冬)
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
QRコード
QR
著作
Return to Pagetop